スポンサーサイト


2016年を振り返ると…

早いもので…
2016年も残すところ
30日の晦日と31日の大晦日を残すだけになりました。


僕にとっての2016年は…
何と言っても
InterMax』のロードバイク復活でしょうか。

春先から梅雨にかけての時期でしょうか。

何気なくSNSの投稿で友人がロードバイクに触れていて…
そう言えばという感じで…
階段下収納に新築して引っ越してから置きっぱなしの
ロードバイクを観たことが再始動キッカケでした。

ちょうど…
今年は自分自身も40歳の節目にあたり…
健康管理も視野に入れながら、
これから将来にかけての中長期的な趣味として。

そして…
生活環境から新たな趣味を見出すのも難しい中で…
古巣のロードバイクに再び挑戦といった感じでしょうか。

やはり…
以前1度でも触れたことは記憶の片隅に覚えていて…
触り触れながらにして…
想い出してくるのも早いものでした。

流石にブランクも長かったので…
まずは…
ロードバイクを乗れる状態にすることが、
振り返えれば今年の最優先課題でした。

故に。
ロードバイクを安全に乗れる状態に整備することから始めました。

具体的には…
タイヤの交換
チューブの交換
リムテープの交換
整備ツールの購入
ツーリングキットの充実
こんな感じでしょうか。

そして…
自分自身そのバイクを乗ることに慣れる必要も十分にありました。

具体的には…
ライディングフォームの回帰
ライディングフォームの見直し
メンテナンス作業・知識の習得
数十キロのテストライドの実施
その結果からのサドルの交換等…
こんな感じでしょうか。

それから…
友人とのトレーニングライドも1度だけになりましたが…
実施できました。
天候に恵まれずに満足の行くものではありませんでしたが…(-_-;)

2016年は…
このような感じの再始動元年になったと思います。

迎える
2017年は…
暖かくなってから再始動を検討したいと思っています。
そして…
体力づくりと持久力づくりを主な目的として
河川敷トレーニングライドを行いたいと思います。

湖畔一周のロングライドはまだ難しいかもしれませんが…
当面の目標に掲げているので…
実行できるタイミングに合わせてコンディションも仕上げていきたいと
思っています。


みなさま
2016年は大変お世話になりました。
2017年も引き続きよろしくお願い致します。


君の青

InterMax
スポンサーサイト

2016 2017 ロードバイク InterMax 復活 再始動 キッカケ 趣味 ライド

- 0 Comments

Leave a comment

